Page Top

エコア株式会社 環境21世紀のために

農林水産省委託事業のご報告

農林水産省委託事業

①2020年4月21日農林水産省委託事業にてエコアが事務局を務めさせていただきました、「食用オリーブ油製造」及び「あんぽ柿腐製造」がHACCPの考え方を取り入れた衛生管理の手引書として、厚生労働省より発表されました。

②2020年6月24日農林水産省委託事業にてエコアが事務局を務めさせていただきました、「麩製造」「ちくわぶ製造」「黒にんにく製造」「温かい状態で製造する島豆腐製造」4業種が HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の手引書として、厚生労働省より発表されました。

③2020年9月15日農林水産省委託事業にてエコアが事務局を務めさせていただきました、「凍り豆腐製造」が HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の手引書として、厚生労働省より発表されました。

厚生労働省掲載サイト

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000179028_00003.html


本事業は農林水産省より小規模事業者であり、業界団体でHACCPの考え方を取り入れた衛生管理の手引書作成が困難な業界に対してもわかりやすいHACCPの手引きは必要であることから発足した事業で、エコアにて事務局を務めさせていただきました。
農林水産省・厚生労働省・厚生労働省技術検討会・当事業の手引書作成委員の皆様のご協力のお陰で、発行まで至ったことに深く感謝申し上げると共に、本手引書を活用した食品安全管理の普及に務めていく所存です。

FD

 

お問い合わせフォーム